高圧洗浄機で水やりできるの?


三光産業株式会社のスプリンクラー選定士・浅野です。
先日、高圧洗浄機を買いました。会社のエントランスの掃除や、営業車をサクッと洗車するときに使おうかと思いまして。業務用の仰々しいものではなく、小型で持ち運びが楽そうなものを選びました。

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 3 サイレント (50Hz)

高圧洗浄機

時折、相談で「高圧洗浄機を持っているけれど散水機として使えないか?」と質問をいただくことがあります。水が飛び出すし、別体のポンプもいらないからイケるかもって思いますよね。

ご質問の回答ですが、やめておいた方がいいです。その理由は、高圧洗浄機は「飛び出す水量が少ないのでものすごく時間がかかる」からです。

コチラの高圧洗浄機の仕様を見ると、毎分水量は最大360L/hです。1分間に6リットルの噴出量ということですね。通常、50mくらいの敷地散水を行う場合、1分間に300Lほど噴出するスプリンクラーを使って大体、5分程度で水まきが終わります。

総水量を計算すると1.5トンくらいです。

スプリンクラーの噴出する水の量は高圧洗浄機と比較して、なんと50倍です。

1.5トンの水を撒くのに、大型のスプリンクラーであれば5分で水まきが終わります。これが高圧洗浄機で代用すると250分かかる計算になります。

使う気になりますか?しかも高圧洗浄機のノズルから飛び出す水の距離は5m届くかどうかでしょう。

スプリンクラーであれば20m以上飛び出し、しかもぐるぐる回転します。もうここまで説明すればわかりますよね。代用はおすすめできません。

最後に、参考としてスプリンクラーを紹介します。
スプレーガンZN23型シリーズ

お読みいただいてありがとうございます。

散水スプリンクラーについてご相談ください

弊社は、散水一筋59年の散水用スプリンクラー専門の会社です。

現場に合った散水機器を選定し、見積・販売しています。お気軽にご相談ください。

→ 散水スプリンクラーについての無料相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です