散水スプリンクラーを選ぶ基準は?価格だけで決めてはいけない理由


散水スプリンクラーを選ぶとき、価格だけで選ぶのはよくありません。
安い製品には安い理由があり、安いとすぐに壊れる可能性があります。
価格が安い散水スプリンクラーは耐久性に問題あることが多いです。

グラウンドや芝生に散水するスプリンクラーは、短期的ではなく長く使うことになる製品です。そのため、価格だけではなく別の基準でも選ぶようにしましょう。

散水プリンクラーを選ぶ基準

価格以外の散水スプリンクラーを選ぶ基準は次のとおりです。

耐久性

スプリンクラーは屋外に設置されることが多いです。そのため、雨や風、日光などの天候条件にさらされることになります。「耐久性のある素材を使用した製品か?」を確認しましょう。
また、保証期間の長い製品を選ぶのもオススメです。

散水範囲

広さ、散水する場所の規模に合っているかを確認しましょう。グラウンドにジョウロで水を撒くのは効率悪いですよね。効率的に散水できる製品を選ぶことが大事です。小さな庭であれば小さなスプリンクラーが適していますが、大きなグラウンドや芝生に水を撒く場合は大型のスプリンクラーが必要です。

水量・水圧

スプリンクラーの性能に関係するのが水量・水圧です。一般的に、適応水量・水圧の大きいスプリンクラーは散水範囲が広く、短時間で十分な散水が可能です。

設置方法

スプリンクラーは、動くタイプや固定するタイプがあります。芝生の土壌に埋め込んだりするわけですが、設置する場所に適した設置方法を選びましょう。

修理、メンテナンスの対応

散水スプリンクラーは故障したりトラブルが発生することがあります。そのため、販売店が修理やメンテナンスをしてくれるかを必ず確認しましょう。部分交換や部品交換に対応しているか、また、対応できる散水スプリンクラーを取り扱っているかがポイントです。

弊社は、修理やメンテナンスにも力を入れてます。
他社製品でも、できるだけ対応するように心がけていますのでお気軽にご相談ください。

散水スプリンクラーについてご相談ください

弊社は、散水一筋59年の散水用スプリンクラー専門の会社です。
現場に合った散水機器を選定し、見積・販売しています。お気軽にご相談ください。

→ 散水スプリンクラーについての無料相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です