融雪・消雪に最も効果的な方法は?どれが一番いいのか


まず、結論からいうと、どれが一番いいかは「用途」によって変わります。

以下の表をご覧ください。
さまざまな融雪・消雪方法の特徴や効果を比較しました。

融雪、消雪の散水方法の比較表

ちょっとした狭い敷地に溜まった雪を溶かすだけなら「移動融雪機」がよいかもしれません。

スピードを求めるなら「融雪ヒーティング」が検討できます。

「融雪散水」は広い面積の敷地に効果的です。
工場の屋根や屋上などで利用するのに最適。捨てていた工業用水の有効活用にもぴったりな方法です。

また、もし井戸水が使えるなら使うべきです。井水は年間通じて13度から16度と温かいので散水するときに効果的なのです。融雪に使わない手はありません。

散水スプリンクラーを使って雪を除雪する様子は、以下の動画をご覧ください。

「融雪散水」について、以下のページで解説しています。
ぜひご覧ください。

積雪の対策に「融雪散水」が採用される理由

融雪・消雪散水についてお気軽に相談ください

弊社は、散水一筋59年の散水用スプリンクラー専門の会社です。
現場に合った散水機器を選定し、見積・販売もしています。お気軽にご相談ください。

→ 融雪・消雪についての無料相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です