千葉産ピザから学ぶ散水スプリンクラーの活かし方


三光産業株式会社の散水プランナー・羽部です。

 

先日、房総半島にドライブに行きました。

 

そのときにおいしいピザを食べさせてくれるお店があったんですよね。

ピッツェリア ボッソ
https://retty.me/area/PRE12/ARE46/SUB4601/100000843026/

FullSizeRender

住宅街でもなんでもないところにあるレストランなのですが、お客さまで賑わっていました。

 

メニューを見ると、すべて地元房総食材を使っています。

銚子産イワシのピッツアとか、佐倉きのこ園の特選しいたけと生ハムのピッツァとかね。

 

これがなかなか美味でして、お客さまの集まるのもうなずけました。

 

ないことを嘆くよりも、あるものを活かす。

 

そんな原点に帰らせてもらえるお店でしたね。

 

そこで思い出したことがあります。

 

山武市立 成東中学校へ散水設備を設けたいという
ご依頼のときのお話です。

現場を見渡したところ残念ながら水の取り出し口がありません。

これは困ったなと思い、校庭を見まわしました。
すると2つ、これは使えそうと思える2つの水源がありました。

一つは消火用の貯水タンク。

万が一の火災のために使うものなのでほとんど出番がありません。
しかもポンプも設備されていないのでどのように消火するために使うのか謎です。。。
千葉県 山武市立成東中学校 H26.2.19 017.jpg

もう一つは金魚を飼育している小さな池がありました。

この2つを見てピンときました。

エンジンポンプ四輪台車セットを使って加圧給水すれば、貯水タンクも池からも散水できる。

そう判断しました。

貯水タンクを改良して、消火栓も連結できて、且つ、エンジンポンプへも給水できるように水の取り出し口を変更。

すべての口にバルブを着けました。
千葉県 山武市立成東中学校 H26.2.19 015.jpg
今回のように現場にある設備を最大限に生かして散水する設備をコーディネートする。
これが私の得意とするものなんですよね。
先日の千葉のレストランの存在が、初心に戻らせてもらえました。
千葉県 山武市立成東中学校 H26.2.19 009.jpg
三光産業株式会社  担当:羽部

 

 

お読みいただいてありがとうございます。

営業部課長: 羽部


水まき・水やり・散水にお困りになったら
お気軽にお問い合わせください。
相談は無料です。

三光産業株式会社
相談窓口電話:0120-358ー317
《9:00~18:00通話料無料・携帯可 土日祝日を除く》
電話:03-5443-8558
FAX:03-5443-8556
問い合わせフォームはコチラ
=====

『1分でできる現場にピッタリ合った
散水機が選べるPDFチャート』

無料でプレゼント中です。

ご登録はコチラ

=====

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です