スプリンクラーの故障・修理ランキング


三光産業株式会社のスプリンクラー選定士・浅野です。

 

 
散水スプリンクラーの設置を検討している人に故障や修理について心配されることが多いと思います。

illust4%e5%86%8d%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

どこのメーカーもいいところしか書かないので、修理や故障についてはあまり触れたがらないのでしょう。

 

でもわたしは違います。

 

カタチあるものですからいつかは壊れます。

 

只、スプリンクラーの場合は、壊れているのではなく、「ある理由」で動かなくなるケースが8割くらいをシメています。

 

今日はそんなお話をしようと思います。

 

ではまず、修理や故障についての問い合わせの多い順のランキングです。

ko-zi3
1位スプリンクラーが回転しなくなった。
2位スプリンクラーから水が出なくなった。
3位スプリンクラーの水がゆっくり止まるようになった
4位スプリンクラーの水の飛びが悪くなった
5位スプリンクラーから水が漏れる
です。

 

実はこのような症状が起こった場合、スプリンクラーは壊れていないことが多いのです。

 
特に1~4位のような症状が起こった場合、疑うべき原因は故障ではなく「ゴミ・砂の詰まり」なのです。

 

長年屋外で使用するものですので、どんなにきれいない水を使っていてもゴミはどこからか混入します。

 

それが積もり積もって可動部に貯まるとスプリンクラーが思うように動かなくなる症状が生まれます。

 
もしもこのような症状が起こり「故障かな?」と思ったときは、一度冷静になってゴミが詰まっていないか確かめてみてくださいね。

 
これで解決する場合が全体の70%くらいです。

 
こちらのページに修理・故障について詳しく書かれています。
http://sprinkler.jp/ko-zi-syu-ri.html

 

お読みいただいてありがとうございます。

 

販売促進部 統括部長:浅野善之


水まき・水やり・散水にお困りになったら
お気軽にお問い合わせください。
相談は無料です。

三光産業株式会社
相談窓口電話:0120-358ー317
《9:00~18:00通話料無料・携帯可 土日祝日を除く》
電話:03-5443-8558
FAX:03-5443-8556
問い合わせフォームはコチラ

=====

『1分でできる現場にピッタリ合った
散水機が選べるPDFチャート』

無料でプレゼント中です。

ご登録はコチラ

=====

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です