散水設備を設置するために「予算」はどのくらい必要?


散水設備を設置しようとしたとき「どのくらいお金がかかるか?」を知りたいという方が多いです。

散水スプリンクラー設備

金額は、散水設備を設置する場所の広さや選定する散水機器によって異なります。
そんな中でも「おおよそどのくらいかかるものか?」を把握しておくと、散水設備を選ぶ際に役に立ちます。

そこで予算を、モデルケース「80m×65mの校庭」をもとにまとめました。
散水方式の比較表です。

A案 B案 C案 D案 E案
移動散水車式(手動) 移動散水車式
(手動)
着脱式スプレーガン
(手動)
立上式スプレーガン/ベンチ式 埋設式ポップアップ
(自動)
必用な給水方式の改修 既存の水道蛇口を交換2か所。 ・受水槽、ポンプの設置。
・ポンプから散水栓までの最低限の配管工事。
・受水槽、ポンプの設置
・中央にバルブを設置しない場合は、校庭周囲に配管を回すことが必要。
・受水槽、ポンプの設置
・校庭周囲に配管と電線を回すことが必要。
・受水槽、ポンプの設置。
メリット ・非常に低コスト。
・工期が1日。
・比較的低コスト。
・ホースを使用して散水機を移動するA案より飛距離、放水量などに各段の優位性がある。
・C~E案と遜色ない散水効果がある。
A案、B 案と比べて散水する手間が省ける。 ボタン操作だけの自動散水。 ボタン操作だけの自動散水。
デメリット 散水する手間がかかる。ホースを使用して散水機を移動するなど。 散水する手間がかかる。 ・バルブにスプレーガンを設置する手間がある。
・比較的コストが高い。工期が2か月程度。
・コストが高い。
・工期が2か月程度。
・コストが高い。
・工期が2か月程度。
概算工事金額 約15~45万円 約800万円 約1,500万円 約2,000万円 約2,000万円

以下は、案ごとのイメージです。

A案「移動散水車式(手動)」

移動散水車式(手動)

B案「移動散水車式(手動)」

移動散水車式(手動)

C案「着脱式スプレーガン(手動)」

着脱式スプレーガン(手動)

D案「立上式スプレーガン/ベンチ式」

立上式スプレーガン/ベンチ式

E案「埋設式ポップアップ(自動)」

埋設式ポップアップ(自動)

初期費用として、着脱式の場合、施工費は1,500万円程度です。

着脱式の散水スプリンクラー

埋設式ポップアップスプリンクラーの施工費は2,000万円ほど。

埋設式ポップアップスプリンクラー

移動式は800万円くらいが標準的な金額です。

移動式スプリンクラー

これはかなり大雑把な金額なので、実際は見積りをして積算する流れになります。

散水設備により幅はありますが、一度設置してしまうと10年以上はほとんどいじることがないため、慎重に選んでください。

弊社の土・芝生面の校庭グラウンド散水システムページに、各散水設備の特徴をまとめていますのでご参考ください。

予算が予め決まっている場合は、先に予算を伝えた方が、予算内で最高のパフォーマンスを発揮する散水設備を選ぶことができます。

散水設備の設置についてご相談ください

弊社は、散水一筋59年の散水用スプリンクラー専門の会社です。

現場に合った散水機器を選定し、見積・販売しています。お気軽にご相談ください。

→ 散水設備の設置についての無料相談はこちらから